« 楽しさジェットコースター!~安曇野旅行記(アクティヴィティ編)~ | トップページ | ビールで感じた老舗の心意気 »

赤いテレビは壊れやすい

最近テレビの調子が悪い。画像はきれいなんだけど、テレビのスイッチを入れたとき、音声がまったくしないときがあるのだ。「ポン」と叩くと音がでる。たぶんこの対処方法も時間の問題なんだろうな。

まだ幼稚園に通っていたころ、仲良しのくーちゃんのお家のテレビは赤いテレビだった。当時私は赤が大好きだった。自分の家のテレビは黒いのに、くーちゃん家のテレビが赤いのがとってもうらやましかった。

ある日母に「Yukkyの家のテレビも赤いテレビにして」とお願いしてみた。そのときの母の答えは「赤いテレビは壊れやすい」。・・・幼稚園生だった私はそれで納得し、どういうわけか、すごい秘密を握ってしまったような気がして、その「知ってしまった事実」をくーちゃんには言わないでいた。そして、それから随分先までずっとその言葉を信じていた。でも、じゃあどうしてくーちゃん家のテレビは壊れやすい赤を選択したんだろう?っても疑問に思っていた。

大学生になって一人暮らしを始めた。ずっと憧れだった赤いテレビを秋葉原で買った。とても満足だった。そのテレビは6年くらいは壊れずに私とともに毎日を過ごした。

今思い出すと本当に笑い話だけど、今ではあまりみかけなくなってしまったブラウン管タイプの赤いテレビを見ると、当時のことを思い出し、そしてくーちゃんはどうしているかなって思う。

|

« 楽しさジェットコースター!~安曇野旅行記(アクティヴィティ編)~ | トップページ | ビールで感じた老舗の心意気 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人間の視覚はごまかされやすいってよく言いますよね。
同じ長さの線でも両端につける矢印の向きによって長さが違うように見えるとか(>-----<と<----->みたいなもの)。

で白に囲まれた黒も小さく見えて黒に囲まれた白は大きく見えるのだとか。

ということで赤いテレビは壊れやすいに関連して黒い車はぶつけられやすい(遠近感が遠めに見えるらしい)、
て、話は何度か聞いたことありますね。

ちなみに今乗っているのは黒です。追突されたことはありませんが当て逃げはいつの間にかされていました。

投稿: ニューヨーカー | 2005年6月15日 (水) 01時15分

あららら・・・当て逃げですか~っ!確か黒のチェロキーでしたよね。ウッドベリーコモンズに行くときに乗せてね!

投稿: Yukky | 2005年6月15日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/4386966

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いテレビは壊れやすい:

« 楽しさジェットコースター!~安曇野旅行記(アクティヴィティ編)~ | トップページ | ビールで感じた老舗の心意気 »