« ルノチャリ到着! | トップページ | 養命酒の効能 »

ネットで再会したふーちゃんのこと

中学のときの同級生の男の子が某赤坂のテレビ局に就職したことは随分前に知っていた。今日ちょっと思い立って彼の名前を検索してみたら、私も見ていたドラマの制作に名前があった!がんばっているなぁってうれしくなった。

やはり中学の同級生が私の名前で検索をして、そのときに私宛に届く会社のメールアドレスが記載されているHPを見つけて、連絡してきたことがある。(グループアドレスに私用で細かい連絡をしてきた彼のことを私の部署で知らない人はいない(^^;)おかげで10年ぶりに再会をして一緒にお酒をのむことができた。

昔じゃ考えられなかった再会がネットで起こることがある。不思議だなって思う。

数年前、新国立劇場で上演されるあるオペラのことを調べているときに、そのオペラの若手指揮者のことを調べようと思ってネットで検索をしたら、ある人のHPのリンク集にたどり着いた。何の気なしにそのHPを巡回してみたら、なんとそのHPの主は私の初恋の人、ふーちゃんのHPだった。この偶然には本当に驚いた。その指揮者Sさんは確かに私と同じ歳だ。ふーちゃんとSさんも友人だったのだ。

ふーちゃんは私の地元では知らない人はいない大企業の御曹司で、私とは幼稚園の同級生だ。そんなことは当時の私は知る由もなく、私とふーちゃんは誰よりも仲良しで、ふーちゃんは私のことをお嫁さんにしてくれるっていつも言っていた。お手伝いさんが何人もいるようなお家にも遊びにおいでって言ってくれていた。何度も「ママ~!ふーちゃんちに遊びに行く~!ふーちゃんが遊びにおいでって言ってた~っ!」と言っても、母が異常にビビッてて、絶対に連れていってくれなかったことが私には不可解だった。その理由は大きくなってからわかったというわけだ。今の私より若かった母、そりゃビビるのかもしれない。

そのふーちゃんのHPにたどり着いたのだ。HPのトップページはふーちゃんの幸せそうな家族写真だった。もうお子さんもいるみたいだ。そっとゲストブックに「ふーちゃん、お久しぶりです。私は誰でしょう?」とだけ書き込んでみた。ふーちゃんからの返信は「ふーちゃんだなんて懐かしいですね。誰かな?」だった。

最近、そのふーちゃんの噂話を母に聞いた。ふーちゃん、今、行方がわからないらしい。ふーちゃんのお父さんの会社がちょっと大変なことは新聞で知っている。そのせいかなって思う。

また元気なふーちゃんにネットで再会したいなって、思ってるからね。元気でいてね。

|

« ルノチャリ到着! | トップページ | 養命酒の効能 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

似たようなことが最近ありましたヨ
小学校時代の同級生のHくん、彼は金沢大学の医学部に行ったのは知っていたんだけど、つい先日の医学誌で高岡の病院に勤務しているかもしれないことが判明、機能確認のメールをその病院に打ったばかり。それほどよく見る名前じゃないけど同姓同名はいるだろうし、でも金沢と高岡の距離と医者関係ってことで90%間違いないだろうと踏んでる。色よい返事が来るといいなぁ。

でも彼の専門領域とうちの売ってる薬とが見事当たっちゃうことも判明。営業目的じゃないんだよってわざわざ説明を書き添えるのに難儀しました。

ネットの威力はこういう時に感じる。という意味で誰か探し人がいることも想定してHPを早い時期に作ろうと決めたのでした(なにせ、中学、高校、大学を通じてよく音信不通に陥るヤツと言われているので。でも、会社に入ってもメールアドレスは変わったし、住所だってニューヨーカーになって変わったわけだから仕方がないのだけれど)。

投稿: ニューヨーカー | 2005年6月29日 (水) 07時27分

今、調べ物をするときって必ずまずはネットだよね。簡単にわかっちゃうことの便利さの反面、もしかしたらこれって怖いことなのかなっても感じたりします。

Kくんからお返事くるといいね。

ニューヨーカーさんのHPも楽しみに待ってるね。

投稿: Yukky | 2005年6月29日 (水) 23時24分

今回はせつない話ですね。
HPを立ち上げるのは灯台に明かりを灯すみたいだと思いました。
Yukkyさんもニューヨーカーさんも懐かしいお友達に再会できますように。

投稿: えりぞう | 2005年6月30日 (木) 00時14分

何と、早速連絡あって本人で当たりでした。
立派なお医者様になっているようで、日本に帰ったら連絡取ることとしました~めでたしめでたし。
ちなみにうちのお薬もしっかり使ってくれているとのことでした。

でも、HP作るぞ~って話かなり前から言っているような気がするんですよね。そのうちパソコンのほうが古くなってしまいそう。

投稿: ニューヨーカー | 2005年6月30日 (木) 00時50分

☆えりぞうさん
きっとふーちゃんはどこかで元気だと思います。いつか会えるといいな。

☆ニューヨーカーさん
お友達ビンゴでよかったね!ネットってすごいよね。日本での再会楽しみだね!

えっと、えりぞうさんとニューヨーカーさんは同じ大学出身だよ。マンモス大学だから同じといってもぴんとこないと思うけど・・・。でもどこかで会ってるかもしれないよね♪

投稿: Yukky | 2005年6月30日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/4752083

この記事へのトラックバック一覧です: ネットで再会したふーちゃんのこと:

« ルノチャリ到着! | トップページ | 養命酒の効能 »