« 赤いテレビは壊れやすい | トップページ | やっぱソリストは男性が好き »

ビールで感じた老舗の心意気

今年も日本橋三越にビアガーデンがオープンした。

オープンしたてのこのビアガーデンにて遅ればせながらFちんのゾロ目バースディ・パーティを開催した。この日の降水確率は10%。ここ数日の東京は気候が不安定で、ちょっと雲行きは怪しいが思い立ったら吉日ということで、決行なり。

本日の参加メンバーは、主役のFちん、まもなく結婚一周年を迎えるPちゃん夫妻、そしてYukkyの4名だ。金曜日に美味しい空気の下で飲むビールは殊更美味しいに違いないと大きな期待に胸は膨らむ。

三越のビアガーデンのシステムをご紹介しよう。まず入り口で料金前払いだ。男性\3200、女性\2800で二時間飲み放題・食べ放題である。その後入場するとまず席に通される。グラス引き換えチケットを持って、受付所に行くとビアジョッキを渡され、ビールを注いでもらえる。食べ物はバイキング形式でテントの下に並んでいるので、それを自由にお皿にとって席に運ぶ。

3VJsh0022

生ビールは通常のピルスナーと黒。ハーフアンドハーフはその場でサーバーからブレンド。食べ物はビールに合う食べ物ということだろうか、鶏の唐揚、ソーセージ、春巻きの皮やワンタンの皮でチーズなどを包んで揚げた揚げ物、ポテトフライ、枝豆といったビールのおつまみの王道系、ここ最近の東京ブームのジンギスカンなども並ぶ。注ぎたての生ビールを手にFちんのこの一年の幸せを願って「かんぱーい!」・・・眼下には日本橋の古きよき欧風建築、そして天井がない屋上での空気も気持ちよく、ビールがうまいっ!

・・・しかし、降水確率10%だったにもかかわらず、入店後一時間ちょっとを回ったところでぽつぽつと雨の気配が・・・。大粒ではないがこのまま「降り」だなという感じで雨足が強くなってきた。

3VKsh0023 今日のお客さんは100人弱といったところだろうか。傘を持っていないお客さん全員にビニール傘が配られる。傘を差しながらビールを飲むというなんとも異様な景色だ。程なく、責任者風の係りの人がすべてのテーブルを回り、バイキングのテントの下で立食になってしまうが、よければ移動してくださいとのこと。どうしようかなと思ったが、おなかもいっぱいだったので、ココは十分楽しんだということで、席をたった。

すると、スーツ姿のおそらく三越社員と思われる数人の人が追いかけてきた。雨が降ってしまったことにより、早く退席する私たちへのお詫び、そして一人一人に\500OFFのチケットが。それ以上に驚いたのは「お帰りの道中傘がないようでしたら・・・」ということでビニール傘をそのまま持たせてくれ、エレベータまで見送ってくれた。なじみでもない飲食店でこんなことしていただいたのは初めてだ。恐るべし日本橋三越。これが老舗っちゅうもんなのか。酔いも手伝ってか、ものすごーくいい気分で三越を後にしたのである。

このビアガーデンは9月初旬まで開催されるようだ。座席もたっぷりざっと300席はありそうだ。これからの梅雨の時期は毎日営業とはいかないと思うが、梅雨があけてカーっと暑い夏がやってきたら、きっと連日超満員になるだろう。うん、これなら仕事後の喉の渇きを潤しに、また行きたいって思う。この夏、気持ちよくビールを飲めそうなスポットに早速リストアップだ。

・・・さて、このブログを読んでくださっている方ならわかるだろう。三越を出て、私たちは迷わず中央通を左へ。向かった先は言うまでもない。Fちんバースディの乾杯を「Enjoy!」の金曜日はその後も続いたのであった。

|

« 赤いテレビは壊れやすい | トップページ | やっぱソリストは男性が好き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当にいい話ですね!
季節限定のビアガーデンは、不慣れな学生バイト中心で割と力技でまわしているところが多いと思うのですが、やっぱり老舗百貨店のサービス徹底振りは違うんだなあと感心してしまいました。
教えていただいた「明治記念館のビアテラス鶺鴒」も楽しみです。ありがとうございました。

投稿: えだまめ | 2005年7月17日 (日) 13時37分

えだまめさん、ご来訪ありがとうございます!トラックバックをいただくこと、本当に稀なので、読んでいただけて、かつトラックバックもしていただいて、とってもうれしかったです。

鶺鴒、満足度高いので、是非お楽しみくださいね。ただ、私が行ったのは6月初旬だったのですが、本シーズンになったら座席を増やすというようなことをイケメンくんが言ってました。雰囲気が変わっていないといいのですが・・・

ビアガーデンを探すときは、えだまめさんのブログを参考にさせていただきます!おひまなときにまた遊びにきてくださいね。

投稿: Yukky | 2005年7月17日 (日) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/4423487

この記事へのトラックバック一覧です: ビールで感じた老舗の心意気:

» [日本橋] ビアガーデン「日本橋」(日本橋三越) [ビアガーデンin東京2005]
ここは2時間制の飲み放題・食べ放題バイキングのみとなっていて、男性3,200円、女性2,800円だ。広い敷地にずらっと白い長テーブルが並んでいて、相当な席数がありそう。テーブルは列毎にくっついているので、会社同僚など大人数で宴会をするにはいいが、少人数で訪れて、隣...... [続きを読む]

受信: 2005年7月17日 (日) 12時19分

« 赤いテレビは壊れやすい | トップページ | やっぱソリストは男性が好き »