« 楽しさジェットコースター!~安曇野旅行記(白骨温泉編)~ | トップページ | Yちゃんタメへようこそ! »

楽しさジェットコースター!~安曇野旅行記(お食事編)~

愛読者の皆さん!(・・・とちょっと言ってみたいだけ!許せ!)大変お待たせしました!安曇野旅行記、お食事編をアップしま~す!このブログに合わせ、旅行の次の日にはPocoさんから写真も送っていただいていました。Pocoさんありがと!

白骨温泉からの帰り道、お気にのスーパーに立ち寄りました。それは昨年発見した「ベイシア」です。ここ、この近隣スーパーの中では一番賑わっているんじゃないかなぁ?

今晩のメニューは、「鍋」とPocoさんが三回も練習を重ねた手作りの皮による水餃子。まずは鍋から解説しましょう。

P5141573 ベイシアには地のもののお野菜がたくさんあります。私たちがはじめて見たのは「ヒマラヤヒラタケ」と「やなぎマツタケ」というキノコ。これでキノコ鍋にしようということになりました!ただ山間地のため、魚介はどうしてもイマイチです。そこで、ブリのアラと銀ダラをお出汁的に購入。これが大正解でいいお出汁がでて、そこにキノコをたっくさん入れて完成。にんじんはちゃんと梅形です。包丁アートだよ!これはMきちゃんとYukkyの力作です。キノコが美味しくて取り合いになってました。(このキノコ、帰りにお土産用に購入した人多数。)写真に写っているIH調理器は毎回I橋家が持参してくださいます。いつもありがと~♪おかげで美味しい鍋ができたよ~!

P5141575 さてさてPocoさん会心の作の餃子について。一人暮らしのPocoさん、最近お料理に目覚めたとのことで、この餃子の皮プランについては一ヶ月ほど前にご本人からの「作るぞ宣言」があり、今回のメニューとして採用。薄力粉と強力粉をきちんと計量し、ケーキマット、麺棒等も持参という気合のはいりっぷり!別荘到着と同時に生地を作り、寝かすこと30分。男性陣総出で「伸ばし」と「包み」50個なり。具についてはUママこだわりのレシピにて。Uママレシピはひき肉ではなく、ロース肉を包丁ミンチにすることから始まります。これが水餃子には実に美味なのです。Pocoさんの皮にUママの具。50個のスペシャル餃子はあっという間になくなってしまいました。つるんとして激ウマだったのだ!

翌朝のメニューはこれまた恒例のすごさでした。毎回Uママがみんなより二時間は早く起きて、冷蔵庫の食材を上手に利用して、「和食」「洋食」の2バージョンを作ってくれるのです。Yukkyがのそのそ起きるころには、キッチンからいいにおいが漂っています。

和食バージョンは、「ご飯」「キノコのけんちん風お味噌汁」「豚肉とチンゲン菜の炒め物」「厚焼きたまご」「タップリの三陸わかめと大根のサラダ、イタリア直送バルサミコドレッシングで」「しば漬け」。Uママ、美味しいお料理をありがとう!

・・・私たちのおかしいところは、これを全員きれいに平らげたあと、お片づけをし、洋食バージョンが何事もなかったかのごとく開始します。

二回目の朝ごはん、洋食バージョンは「シャルムヒュッテのパン・ド・ミー(白骨温泉の帰りに購入)」「スクランブルエッグ」「ヨーグルト即席フルーツコンポート添え」「Yukky's Kitchenオリジナルベリーミックスジャム」「牛乳」「ジュース」「コーヒー」。

P5151586 フルーツのコンポートはオレンジとグレープフルーツとアメリカンチェリーとレーズンにお砂糖とオレンジジュースをかけてレンジで10分くらいチンしたものを氷で急速に冷やしたもの。この日の朝の思いつきです。ニューヨーカーさんのサラベスレポに触発されたともいえます。これをたっぷりヨーグルトに添えて、Yukky's Kitchenのジャムも添えると・・・どんなホテルの朝ごはんにも負けないくらいの極上ヨーグルトになりました!これは今後もこの旅行の定番になるかもしれません。少し熱を加えたフルーツは本当にヨーグルトに合うことを再発見です!

次回は2日目アクティヴィティ編をアップします。(来週になるかな。)

皆様懲りずにまた遊びにきてね。

|

« 楽しさジェットコースター!~安曇野旅行記(白骨温泉編)~ | トップページ | Yちゃんタメへようこそ! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Pocoです.
水餃子って,美味さに比べて,写真映り悪くて困ります.
(これは比較的まともかな.)

...2つの趣味が両立しないとです.Pocoです...

投稿: Poco | 2005年5月27日 (金) 00時58分

早速のコメントありがと!
おかげで写真つきでアップできました。水餃子はカラフルなわけでもないから写真ではなんとも表現しがたい部分もあるけれど、美味しさは文章でいっぱい表現したつもり!本当に美味しかったよ~♪

投稿: Yukky | 2005年5月27日 (金) 01時09分

私はアルペンローゼです。おはようございます~♪。初めてお邪魔します。これからも、どうぞよろしく~♪
Pocoさんの餃子の皮には脱帽でした。本当に美味しかったわ。つるん!としていて水餃子にぴったり。それに餃子の皮を作っている時の男性軍の一生懸命さ。感動物でした。男性って、みんな手つきがいいのよね。
YUKKYさんの手作りジャムもとっても美味。高級品のジャムって言う感じでした!このブログを見ている人全部に食べさせてあげたかったわ。ニューヨーカーさん残念でしたね!食べれなくって。おいしかったですよぉ~♪
それから、キノコ。ヒマラヤヒラタケとやなぎマツタケもGOOD!でしたね。私は買って帰り、このキノコとお揚げで炊き込み御飯を炊きましたよ。

投稿: アルペンローゼ | 2005年5月27日 (金) 08時40分

Uママことアルペンローゼさん、コメントありがとうございます!
今回もアルペンローゼさんのおかげで美味しいものがたくさんの旅行になりました!感謝感謝です。
次回旅行記もお楽しみに!

またのお越しをお待ちしています♪

投稿: Yukky | 2005年5月28日 (土) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102372/4294471

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しさジェットコースター!~安曇野旅行記(お食事編)~:

« 楽しさジェットコースター!~安曇野旅行記(白骨温泉編)~ | トップページ | Yちゃんタメへようこそ! »